一つのページでもURLは複数存在することがある。
例えば
http:abc.com
http://www.abc.com
http://abc.com/index.html
http://www.abc.com/index.html
といった風に。
この場合、外部リンク・内部リンク・検索エンジンのカテゴリ登録に
どのURLを使うか必ず決める必要がある。
もしもバラバラに使ってしまうと、リンクの力が分散してしまい
SEO上好ましくない。
また、外部リンクが少ないURLが検索エンジンにインデックスされた場合、
順位は降下するだろう。
もしもそうなってしまった場合、解決策はある。
リダイレクトさせることだ。
その際302ではなく301リダイレクトすること。
すると次のインデックス更新時元に戻ることがある。
http:abc.comで順位が上位だったのにhttp://abc.com/index.htmlが
インデックスされた途端順位が降下するというのは
大企業のモバイルサイトでもよく見かけることである。
気をつけたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿