モバイルSEO*はモバイルSEO対策について研究・情報公開を目的としたBLOGです。

2008年8月27日水曜日

GoogleモバイルとYahoo!モバイル

2007年10月。
GoogleモバイルとYahoo!ケータイが相次いで検索機能の大幅な改変を行った。
それはどのような改変かというと、「キーワードによって検索表示が変化する」というものだ。
例えば「猫」と検索すると、猫の写真が表示され、続いて検索結果が表示されるというものである。
「アルバイト 日払い」と入力すると日払いの求人情報のに続いて検索結果が表示される。

Google、Yahooが変更したサービスの共通点は
1.複数の検索対象を表示する
2.キーワードによって結果表示を変化させる
といった2点である。

さて、こういった改変により、ますます使いやすくなってきた2大検索エンジンだが、
検索結果に引っかからないサイトも多く存在する。

あなたはクローラをご存知だろうか?

ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラム。WUAの一種。「スパイダー」や「ロボット」などとも呼ばれるものだ。
つまりこのクローラに取得されないモバイルサイトが検索結果に載ることはない。
では何故クローラに取得されないサイトが存在するのだろうか?
それはクローラのアクセスを弾いてしまっているからである。
具体的に言うとクローラのIPアドレスを弾いてしまっているのである。
企業の運営するモバイルサイトの殆どはセキュリティ上、PCからのアクセスを制限していることが多い。
ここに大きな落とし穴があったのだ。
実はモバイル検索エンジンのクローラというのはPCのIPアドレスを持っている。(ちなみにユーザエージェントは携帯のもの)
まさかクローラのIPアドレスを弾いていると気がついてる担当者は少ない。
これがPCのSEO対策と大きく違う点である。

0 件のコメント: