モバイルSEO*はモバイルSEO対策について研究・情報公開を目的としたBLOGです。

2008年8月29日金曜日

モバイルSEOにおけるクローラー対策

HTTPリダイレクトの設定を行う場合は、302リダイレクトを使用していない。
通常リダイレクトを設定するとデフォルトで302リダイレクトとなってしまう。
本来302とは「一時的な移動」という意味があるので、クローラーはリダイレクト元の
ページを読み込んでしまうことが多い。


GoogleクローラーのIPやUAに対してUA制限及びIP制限をしていない。
PCのIPを拒否しているモバイルサイトが多いと思うが、それではGoogleのクローラーをも弾いてしまう。
GoogleのIPは開放しよう。


Yahoo!クローラーのIPやUAに対してUA制限及びIP制限をしていない。
同上である。


クロールさせたいページに対して認証制限(パスワード設定等)をしていない。
これも当然のことである。
クローラーのIPからアクセスがあった場合のみ認証制限の無いページへ飛ばすようにすれば
無理なことではないが・・・。


セッションIDを吐き出す場合、クローラーにセッションIDを返さない設定にしている。
アクセス毎にURLが変わってしまうセッションIDはクローラーにとっては優しくない。
クローラーのアクセスがあった場合はセッションIDを返さない設定にしよう。
if (!eregi ("クローラ名", $HTTP_USER_AGENT))
  session_start ();
このソースを加えるだけである。(PHP)

Googleのウェブマスターツールに適切な形で登録されている。
ウェブマスターツールを利用するとインデックスされやすくなる印象がある。
また、クローラーの更新頻度や検索クエリ情報なども知ることができる。
是非登録することをオススメする。

0 件のコメント: